そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

関西のデザイン

南海電鉄のラピード号という特急列車が走っていた。
濃いブールーで 客車の窓は楕円形。
運転車両(前後)の顔は ダースベーダー(笑)
実に ガンダムであるんす。

生真面目に空気抵抗を主題としたデザインでなくて
おもちゃ箱の様な…ああ、こういう考え方てぇあるんやなぁと
ある種の感心をさせされちゃいやした。

関西という処は 実に合理性を重んじる土地なんやと思いやすねん。
うん、商売という面のね!

地下鉄御堂筋線の心斎橋駅の構成(構造)などは
昔から 感心させられていやした。
うん、乗降客が 錯綜しない動線。
大きなボールトでおおわれたプラットホーム空間。

ああゆう考え方の柔らかさは 関東人には 出来へんねん。
うん、学ぶべし!
  1. 2010/10/15(金) 16:57:02|
  2. 世にも不思議|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<不安な気持ち | ホーム | 骨を拾う>>

コメント

ほぉ~

叔父は諏訪ノ森に住んどりやした…

一昨日は 泉大津に泊まってやした。
毛織物が駄目に成って 久しいすけど、毛織物工場のノコギリ屋根(木造)が、そのまま朽ち果てていく他無いのが寂しいっすねぇ。
結構、木造のええお宅も残っていやすが、こういうものは 実に貴重で
二度と造れないんすよねぇ。
観光立国言うてる割に 実に肝心要が抜け落ちているお粗末な政策でやすねん。
コンクリートから人などと どの面下げて言ってるんでやしょうかねぇ。

文化というものは 99%は 伝承によるものやと 小生は思うてるんやけどね。
完膚なきまで 古い物を壊して アメリカに塗り替えて行ったら
国は滅びますねん。
そういう大事な事、イロハのイが 何で出来へんのやろかぁ?

親友が この前の衆議院選挙で 国会議員はんに成り果てやした。
文句の一つも言ってやろうかいなぁと思うてやす。
議員会館でも 遊びに行きやすかね♪
  1. 2010/10/16(土) 09:43:09 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

おばさんが南海電車なので(岸和田)こっちに
越してきてからもちょくちょく行ってたので…(^^;)
だってあの電車は関空の為に造られたものですよね。
たしか…。
私が向こうにいた頃は関空無かったですし。
  1. 2010/10/16(土) 08:23:05 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

えええ…

そないに古くからあったんすかぁ、ラピート号はぁ!
ふぅ~ん。
結構、今風な感じしやしたよ。
特に新幹線が かものはしになってからねぇ。(笑)

うん、心斎橋の駅だけが 凄いっす。
何故、あそこは 気張ったんでやしょうかぁ?

しかし、やはり 心斎橋筋も
あかん様になってはりやした。

うん、携帯電話店とゲーセンのオンパレード。
こらぁ あかんわぁ…
  1. 2010/10/16(土) 03:49:34 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

なんか懐かしい名前がイッパイ♪

ラピート、鉄人28号と当時言われてましたね。
色からでしょうかね。

私には…ドレッサー(化粧台)にしか見えない…
というと聞こえはいいですが、まあ、つまり
洗面所にしか見えないです。あの楕円形が…(爆)

さすがbamamanさんは構造や導線が着眼点なんですね~
さすがです。私はそんな事考えた事も気付いた事もなかったですよ。
  1. 2010/10/15(金) 20:24:33 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/1328-914310e8
