そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

インベンション15番

人様が弾く演奏は 上手くても下手でも 実に勉強に成りやす。
本日午後、京急富岡から徒歩15分位の岡を歩いてやしたら、
木造のアパートから 電子ピアノで バッハのインベンション15番が聴こえて来やした。
ちゃんと2声に弾き分けていて
なかなかのものでやした。
ああ、この曲は こんな曲やったんやぁとね、
自分が 如何に 客観的に 自分の出す音を 聴いていないのか…
そういう事に 気が付きやした。
実に 散漫な 神経で 演奏してる事がわかりやした。

ここに来て 図らずも
アナリーゼの重要性を認識した訳でやすねん。
反復やら応答やらの言葉は どうも実感がありまへんが、
感覚として 理解しているものを
もうちっと 構造的に捉えると
演奏の、例えば減り張りが 
もう少し明快になってくるのかもしれまへんなぁ。

そないな事を感じやした。


空は 真っ青で 幾分柔らかい秋の陽射しを感じやした。
空気は まだ 透明度が薄く、
でも 東京湾越しに 房総の山々が 濃い青のシルエットを
描いてやした。

良いインベンションの風景でやしたね♪
  1. 2010/09/09(木) 20:26:39|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<本日連弾の音合わせ! | ホーム | 【好き!】という事>>

コメント

まともな人間ならば それも ええっすね♪

上手く無いのに 天才と思ってらっしゃる天才にであっちゃうと これは
大変な災害になりやす。(爆)
どこぞの先生様で やや似た様な方が いてはったとかぁ。(大爆笑)

  1. 2010/09/10(金) 11:29:31 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

ちゃんと評価される演奏でうらやましいです。


ある意味、練習の音が外に漏れてて
苦情が来るよりも、おピアノ知らない人に「下手だ」と思われる事
よりも
「だめだ、その練習じゃ。全然曲がわかってないな、」とコメントつく方が恐い!(爆)

という事は、静かにして欲しかったら
ただ漠然と「ウルサい」の「音漏れしない様に」だのというより
的確なアドバイスをその都度入れに行く方が
防音対策へ導く近道かも知れませんね(^▽^;)
  1. 2010/09/10(金) 08:37:00 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/1271-bf4f8684
