そのひくらし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

みなベ町の備長炭

今年の【目黒のさんま祭り】は和歌山県のみなべ町より 備長炭を戴きやして
さんまを焼かせて頂きやした。
火力が強く、焼いている方々は 大変暑いおもいをされましたが、
強力な遠赤外線を出すらしく、早く中迄よく焼けたとの事でした。
おかげさまで 1時間も早く 6500匹を焼き終える事が出来たとの事でやす。

実に優れものである事を実感させられやした。
昔からの伝統的な物は 意味があるのでやすなぁ!
断面は艶のある漆黒で
叩くとほんまに キンキンと金属音がしやす。
密度の詰まった炭で
時間が経っても なかなか減りまへんねん。

小生は 焼き場には タッチしておりまへんがぁ
お話を現場から聞いて 感心する訳でやすねん。

宮古湾にせよ、神山町のスダチにせよ、高林の農産物にせよ、石川県珠洲市の珪藻土七輪にせよ
さんま祭りに関わっていなければ 知る事の出来なかった、
将に 逸品揃いでございやす。
売るだけの物産展みたいなんはぁ 山の様に有りやす。
でも、小生等の【目黒のさんま祭り】は
そういうものでない、
ほんまの実力のあるモノ達をじっくりと吟味していきたいと思うのでやす。
これらのモノ達は 自然豊かな、文化の深みのある日本が産み出した物達なのかもしれまへん。
もう一度、日本という島国は 
素晴らしい自然に恵まれた処なんだという事を
再発見、再構築していきたいと、
柄にも無く 涙ぐむので有りやすねん♪
スポンサーサイト
  1. 2010/09/07(火) 14:00:44|
  2. ほんの一服|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<もっともっと深いところに愛は 眠っていた。 | ホーム | TVの報道>>

コメント

まぁ、夢だけは…

ほざかして戴きやす。(笑)
  1. 2010/09/07(火) 23:55:40 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

こんばんは♪
いつもどうもありがとうございます♪

さんま祭りお疲れ様でしたにゃん!!
6500匹も!スゴーイ^^
残った魚の骨を猫たちに…(笑)
大成功で和歌山県のみなべ町の備長炭のお話に感動ですにゃん♪
素晴らしい備長炭高級品ですぴょんね^^;
イベントなど一人では出来ない周りの協力あっての
企画には私も頭が上がりませんにゃん^^
みなさんの優れている暖かな協力が
集まったときに人とのつながりを感じます♪

色々大変だったとは思いますが
ご苦労様でしたにゃん♪
またどうぞよろしくお願いいたします♪
  1. 2010/09/07(火) 22:41:29 |
  2. URL |
  3. maiko #.ciQz8fI
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/1265-a2c117ae
