そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

防音へのプロセス

いきなり完璧な防音ちゅうのは 難しいのだす。
いろいろやっても 穴てぇのは あるもんすよ。

放送局の無音室スタジオなんつうのは
外部音を遮断する為に 構造体と音的な絶縁をする為に
一度スタイロフォーム(発泡性プラスティック断熱材)で囲んでから
もう一度コンクリートを打設して 遮音しやす。

ところが、エアコンのダクトから どこからとなく 音を拾っちゃったりしやすねん。
うん、どこぞの便所の排水音が 録音にはいっちゃったり…(笑)

でぇ、一つづつ 欠陥箇所を潰して行くんすよ。
ガラスなんかも 当然8mm以上の厚みを二重にしやすが、ガラスは 平行に配置しないんすよね。
平行にするとある波長の音波を増幅(レゾナンス)しちゃったりなんかしちゃう訳で…
でぇ、しかも ガラス以外の部分は 吸音を致しやす。

やってもやっても 音が止まらぬ事がありやす。
所詮人間のやる事。
量産品でもない限り、個別生産品はぁ やっぱぁ どこかにエラーが潜みやすねん。

でもさ、量産品のなかで 音楽やる気にはなりまへんなぁ!
  1. 2010/08/12(木) 20:20:45|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<機密費 | ホーム | 久方ぶりに腱鞘炎気味!>>

コメント

震災!えっ!!

20年近く前っすよねぇ!?
そうかぁ、結婚される前から建っとったねんなぁ!
てぇとぉ、在来工法でございやしょうかねぇ?!

歪み…????
ううむぅ、基礎の沈下でやすかいなぁ????

ま、マンションでのおピアノよりも なんぼかましでやすねん。
窓しめてはって 時間まもれば …

あはは♪
そのうち ええ音するし…だいじょび♪
  1. 2010/08/13(金) 17:31:48 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

かめはん

ドアを通して 音が伝搬してる訳で…
ドアの隙間を目張りして 厚手のカーテン1枚垂らせば かなり 解消しまっせ。

ポイントは穴でやす。
穴塞ぎでやすねん。

次は 構造体音伝搬でやすねん。

別の側面では 音響でやすねん♪
  1. 2010/08/13(金) 17:26:58 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

そっかーΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

そういうところから音って漏れるんですね(´・ω・`;)
完全防音って難しいんですね。

ニッカは隙間だらけの家(震災で少し歪んでいる)で、窓を閉め切って弾いていますが、いったいどれだけの音が漏れてるのかなぁ・・・
音が煩いのがと言うより、下手な演奏が漏れることのほうが恥ずかしくて気になります(爆)
  1. 2010/08/13(金) 16:23:37 |
  2. URL |
  3. ニッカ #VZUwebqk
  4. [ 編集]

うちも明日いよいよおピアノの移動です♪
とはいえ、防音効果については、よほど前より惨くなってない限りは
知りようも無いんですけどね(^^;)

とりあえず大工さんの話では、
おピアノ部屋でしゃべってる声は隣の部屋で「聴こえる」との事です(爆)

でもそれは当たり前ですよね。普通のガラスのはまったスカスカのドアなんだし(^^;)
  1. 2010/08/13(金) 11:35:13 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

いんやぁ、そないなもんす♪

自動車みたいな 完結してるもんならええんすがね。
なかなか 建築物てぇのは そうもいきまへんよね。
だから、高いから 帳尻が お互いあえばええんすよ。

いろいろな事情は ありやすけど…
メーカー品の防音室を 至上に置かれる方は
小生としては お付き合いは ご遠慮させて頂いてやす。(爆)

小生にとって 結果は大事じゃぁない訳ではないんすがね…
なかなか やる事と目指す結果は 一致せぇへんねん。(笑)
でぇ、程よい 落としどころ!
程よい、満足!

うん、諦観の無い方はぁ やっぱぁ…
駄目なんやと思いやすねん。
だったら、自分一人で 生きて行けば 宜しいんすね。

そう、騙され続ける あほで居たいっすぉ♪
  1. 2010/08/13(金) 00:04:32 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

私もピアノの契約をお客さんとする中で、
アビテックスっと言う防音の販売も同時にすることがありまして~**
これは素人の私には本当にわけの分からない分野ですにゃん@@
部屋の中に部屋を入れてる感じなのですが
防音は確かに音漏れはゼロではないですよね♪
一度防音室入れて会社とお客さまとモメモメしたことも^^;
配管や空気こう・換気扇などなど振動は伝わってしまうこと
絶対ありますしね^^
私も完璧な防音は難しいとおもいますにゃん♪
素人トークですみません@@
またどうぞよろしくお願いいたします♪
  1. 2010/08/12(木) 21:17:06 |
  2. URL |
  3. maiko #.ciQz8fI
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/1225-1512c05f
