そのひくらし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自然教育園

”江戸時代には高松藩主松平頼重の下屋敷であった。明治時代には陸海軍の火薬庫として使用された。大正時代には白金御料地となり、一般人の立ち入りが禁止された。昭和24年(1949年)に全域が「旧白金御料地」として天然記念物および史跡に指定され、同時に「国立自然教育園」として一般公開された。昭和37年(1962年)に国立科学博物館付属自然教育園となった。”(Wekipediaより)

という事なにゃそうでやすが、我が家より 徒歩5分位にありやして…
街中を歩くのも 暑いし…たまには森林の中でも散策。

ちゅう訳で駿(上の息子)とお散歩。
現在は なるべく手を付けずに自然のままに 森林が相の変化を ほしいままにしてやす。
子供の頃(昭和30年代)は 松平公の庭であった松を中心とした初期の樹林帯であったにゃけど、
落葉樹や常緑樹の鬱蒼とた森に変わってやす。

でぇ、思った通りの 涼しさ♪
池のある所は 清涼な風が 吹き抜け 冷房いらず。

たまには ここに佇みに来ようかいなぁ、と思いやすねん。
うん、街路樹を もっと 鬱蒼とさせたらどないなんやろかぁ?!
そう、森の中の都市にしちゃったら!

そないな事も考える訳で有りやす。

不思議な事に ヤブ蚊があまりいまへん。
普段は 蚊除け人間と呼ばれ、小生がいると 小生の廻りに蚊が集まって来て 他の人のかゆみを背負い込むという奇特な人間なんす。(笑)
がぁ、本日は 1時間程散策していて 2か処喰われただけでやすねん。
皆はんも 森の下、くつろいでおられて 蚊を追うそぶりもいされまへんでやす。
生態系が ちゃんとしてはると 一種類の生物だけが 増殖するつう事はないんやなぁ~。

自然教育園を中心にして 
ビオトープを散在させたら ええんちゃうかなぁ。
そう、都会の中で うぐいすや ヒバリの鳴き声が 溢れる…♪
それだけでも 随分な娯楽やと思いまんのやねん。

環境共生なんつうても 税金をどう使こぉて どの産業に金をばらまくか…みたいな、つまらん事ばかり…

うん、もっと真面目に考えたら 面白い事、気持ちええ事が 一杯溢れて来るんやないやろか、
ねぇ、駿ちゃん♪

きっと 彼奴は わかってるぜ♪
スポンサーサイト
  1. 2010/08/01(日) 16:32:02|
  2. ほんの一服|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<嗚呼、湿気や! | ホーム | 連弾>>

コメント

さいざんすかぁ♪

うちの女房はんはぁ お隣の 庭園美術館に 行ってたみたいっす。
確かに 庭園美術館のお庭の方が整備されてて 奇麗なんやけど…
今思うと やはり 自然教育園の自然のが 素晴らしいっすね。

ただ、公園の作り方としては 自然なままの公園の廻りに 都会人が親しめる人工的な公園があるつうのは 悪く無いっすねぇ。
そうすれば 人工的な公園にも 小鳥が遊びに来やすよね。

なんとなく 物事は 劇的に変化するのではなく、緩やかに 徐々に 変化して行く様な連なりが ええように思うんすよね!
  1. 2010/08/02(月) 18:32:24 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

自然教育園!
子供が小さい頃は よく行ってましたが
最近は とんとご無沙汰してました~

本当に自然のままで、素敵なところですよね!
私も暑い日に 散策してみます♪

  1. 2010/08/02(月) 18:14:28 |
  2. URL |
  3. ririka #-
  4. [ 編集]

maikoはん♪

でも、息子はんの 楽しそうな顔!
ええすねぇ。
うん、お子はんは すぐに成長しはりますからね、
その時に 一緒に楽しめる事、いっぱいやらな損でやすねん。(笑)

あちきはぁ、白金の隣、品川区ちゅうえげつない行政庁の、上大崎ちゅうとこでやすねん。

そうなんすよぉ!
でね、近いと 行かへんねんなぁ…実に もったいないっす。(笑)


なんでもビジネスモデルにせぇへんと おさまらへん。
実に 下らネッス。
それは 大事な本質を失うつう事が 多々あるねん。

それよりかぁ、もっと ゆったりとした目で 見た方が
結果として いろいろと利するんすよねぇ。
利益ちゅうのは 目的やなくて
ええ事、本質的に つじつまのあう事やってはると
嫌でも 付いて廻るもんなんすよね。

そないな事を 真摯に受け取らへんと
ほんまの財産をうしなっちゃったりしやすねんなぁ。


  1. 2010/08/01(日) 22:44:33 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

こんばんは♪
いつもどうもありがとうございます♪

自然豊かなところで…
いいにゃ~^^
もしかして白金に住んでいらっしゃるのかしら??
森林を息子さんとお散歩いいですにゃん^^

うちも息子が大きくなっても親子で
森林へお散歩し、自然の風や鳥・池や緑を
楽しみたいです^^

bamamanさんの自然教育で大きくなった息子さんは
きっと大物になられますにゃん♪
自然教育園を中心に…私は賛成!!
子どもたちに自然を愛し心豊かにすくすく育って
いって欲しいにゃん^^

またどうぞよろしくお願いいたします♪
  1. 2010/08/01(日) 22:20:59 |
  2. URL |
  3. maiko #.ciQz8fI
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/1216-6b179804
