そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

親指を使わないでピアノを弾いてみる

弾けまへんねん。

実に 親指は 他の指と 独立した特殊な位置にあり、
指の中でも かなり特殊で重要な機能を持っている事が
わかりやした♪
そう、ピアノでは 指潜りは 親指の役割でやすねん。
それを 奪われたら 
独自の特殊な 奏法をあみだすしかありまへん。
うん、親指と小指だけなら まだ弾きようがありやすねん。
親指以外の指は 実にくぐりにくい。
不可能ではないけんど 隣の鍵盤まで くぐる位やねん。
3声なんかやと これくらいの指潜りは出て来やすが、
スケールはぁ 親指なしやと もの凄く早く 
手首なんかを使って 手の平を移動させるんやろか?
5の指を弾いた時には 2の指が 寄って来て
下ではなく 上を通過して直ぐに 手の平を開いて
次のポジションの準備をする必要が有りやすねん。
これは かなり 難しいっす。

指には それぞれの役割がありそうで
ものをギューと握る時は 小指と薬指に 力が入って
握っている様だす。

人差し指はぁ 棒状のものを 
コントロールするのに 使こぉてる様な気ぃしやすねん。


何故、中指が 一番長いのやろかぁ?
薬指と人差し指より短かったら
使い物に成らへんねん。(笑)
何となく人差し指との共同作業してるんやないのかなぁ?

そうやって いろいろ考えてみると
音楽家(アマチュアでも)はぁ 博打はあきまへん。
指詰めなんぞは 絶対にやってはあきまへん。(笑)

小指と薬指、中指と人差し指…これらは 共同作業で
二本づつになっている事で 微妙なバランスを
取るのに 意味をもってるんやと思いやすねん。

従って 中指と薬指を 仲良ぉさせようていうピアノてぇ楽器が
いかに 意地の悪い楽器か!つうのが 理解で来やす。

指がちゃんと揃っているんやから 文句言わずに 練習しましょうねぇ。(笑)

               ↑

       あああ、実につまらん落ちやねぇ、はっはっは~



  1. 2010/07/23(金) 15:06:25|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<夏の想い出 | ホーム | 爪割れて 子の気持ち響く 夏の夕暮れ♪>>

コメント

ええ、ご心配お掛けしやして…

ほぼ、爪が 自然に剥がれそうでやすねん。
割れて浮いた爪が 落ちたら ガードして 弾きやす。
もう、余り問題ありまへんねん。

今の絆創膏は 優れもんでぇ
防水性はあるけど 通気性もあり、
しかも 防水性能うたってるさけ
粘着テープが 剥がれにくいっす。

化膿してへんけど テープしっぱなしやと 匂いやす。(爆)
  1. 2010/07/23(金) 18:43:39 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

やっぱり・・・

親指なしで弾いてみたんですね・・・ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

指が付いている位置からして、親指以外の指での指くぐりは難しいというより不自然ですよね(;´Д`)
手がつりそうです(←やってみた)

ししょー。
気が済んだら、ちゃんと療養してください(*´∀`)b
  1. 2010/07/23(金) 17:12:27 |
  2. URL |
  3. ニッカ #VZUwebqk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/1196-b4fd92e6
