そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

集中力体力

もしも 30分番組をこなすならば 普段からの集中力維持30分では アウトやろと思いやす。
根拠ありまへんが、45分位集中を続ける体力を養っておく必要が ある様に思いますのや。
でぇ、1分でええから 呼吸を整えて 集中に入る練習も必要かもしれまへんね。
これは 普段の訓練が絶対必要だす。

腱鞘炎の事も有りやすが、ウォームアップ、クールダウンを心掛けるおええと思いやす。

たまに 瞑想しやしょう。
集中へ入る癖を付ける訳でやす。

指のウォーミングアップならいざ知らず、
普通の練習では 集中力を高めて 開始するのが ええのやと思いやす。

日常の ほんの一つ一つを大事にして
その積み重ねが 大きな華となると 期待するんでやすがねぇ…
  1. 2010/07/17(土) 12:41:58|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<人間を遥かに 凌駕する夏の雲 | ホーム | 愛の夢、あなたのそばに>>

コメント

瞑想

おおお、実践されてやすかぁ、素晴らしいっす♪
なんかぁ、健康にもええ様な気ぃしやすねん。
乱れた時、何をやっても 雑念が入り込んで来やすよね。

長い曲。
ううむぅ、そういうのてぇ 最後のカデンツァかなんかが 見えて来た時に 気が緩んで 一気崩壊しちゃいそうでやすなぁ。(笑)
長い曲は 経験ありまへんので ようわからしまへんけど、多分…一度抜けた気を瞬時に戻す事は 不可能に近いんでやしょうなぁ。
小生はぁ 10分位しかもたへん様に思いやすねん。

押して引いてかぁ。
ええ言葉やねん。
一音目てぇ ええすねぇ♪
一音目てぇのは 押し引きのどちらやろかなぁ?
いきなり そのピアノが 思っているのと違うタッチやったりして
その音聴いて 次の音が変わって行く…
いきなり、早いパッセージの曲は だから怖いっすねぇ。
どないなピアノでも弾きこなせるだけの 力欲しいっす。(笑)

そうねぇ、本番で 集中力を立ち直らせるだけの気が欲しいすねぇ。
欲しいもんだらけでやす。(笑)
  1. 2010/07/18(日) 11:43:07 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

集中

これ、絶対訓練で コントロール出来ると信じてますのやねぇ?!
ほんまに 集中力てのは 凄いっす。
極端に言うならば 0.1秒が1秒位に感じられやすよね。
でも、音楽の緻密さは そこん処でやしょうねぇ!

そうすよね、体調の影響…
だから 体調管理が 気になりやすねん。
実際、小生の場合は 滅茶苦茶でやすからねぇ。

うん、道のりは 長いすかれねぇ。
お互い、頑張りましょね♪
  1. 2010/07/18(日) 01:16:07 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

瞑想私もしてます^^
集中力高めるために…
長い曲は集中力が持たず、
押して弾いて…引くところは私の場合
客観的にどう聞こえていて、
どう見えていて…^^ですにゃ~
はじめの一音目を弾く前の時間も好きです♪
私生活や仕事で困った事があったりしたとき、
音にも出ちゃう私なので、
気持ちのコントロールは瞑想で清めてます@@
集中りょくは、自分は体調にもよるんですにゃ~;;
っとまとまりございませんがごめんなさい。
お許し下さいませm--m

またどうぞよろしくお願いいたします♪
  1. 2010/07/18(日) 01:03:56 |
  2. URL |
  3. maiko #.ciQz8fI
  4. [ 編集]

そうですね。集中する時間をもつこと。本番にたったときのことを
考えること、大切だと思います。

ピアノってほんと奥がふか~い♪

一つ一つを私も大事にしてきやす。
bamamanさんのことも陰ながら応援しております。
  1. 2010/07/17(土) 18:36:51 |
  2. URL |
  3. tomoピアノ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/1182-f6326a23
