そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夕飯時の詩(ゆうはんどきのうた)

おお、玉葱よ!
爾は 何故 わいを悲しませる。
何故 涙を流させるのか。

夕暮れが 寂しいからか…
あれは 遠い故郷の 土の匂い

炒めてしまえ
そう、微塵切りにして

寸胴鍋に 一杯ぶっ込み
しゃもじで かき回し

そう それまでの
悲しみや あっ、そうれぇ♪

もうもう
目も鼻も ズルズルのオッペケペ!あっ、そうれぇ♪
ああ、もう直き終わる 鍋にぶっこみ
竹べらで ひっくりかえし かき回し
ああ、オッペケペのオッペケペ!あっ、そうれぇ♪

そうさ じっくり火に架け
こんがりきつね色♪あっ、そうれぇ♪

へへへ、今は幾らでも 泣いてやらぁ!
スットコドッコイのコンチクショメェ♪あっ、そうれぇ♪



夕暮れが 寂しいからか…
あれは 遠い故郷の 土の匂い

あの娘は もう嫁いだろうか。
ちくしょうめ!
わいだって わいだって

涙が とめどもなく 流れる。

もうもう
目も鼻も ズルズルのオッペケペ!あっ、そうれぇ♪
ああ、もう直き終わる 鍋にぶっこみ
竹べらで ひっくりかえし かき回し
ああ、オッペケペのオッペケペ!あっ、そうれぇ♪



夕暮れが 寂しいからか…
あれは 遠い昔の 風の匂い

ちくしょう、湿っぽいやい!

もうもう
目も鼻も ズルズルのオッペケペ!あっ、そうれぇ♪
ああ、もう直き終わる 鍋にぶっこみ
竹べらで ひっくりかえし かき回し
ああ、オッペケペのオッペケペ!あっ、そうれぇ♪


あっそれそれ そうれぇ♪
あっそれそれ そうれぇ♪
あっそれそれ そうれぇ♪
あっそれそれ そうれぇ♪メンソ~レ♪

  1. 2010/07/12(月) 17:17:48|
  2. ほんの一服|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<生活の音 | ホーム | ピアノ(音楽)をやるには…>>

コメント

ああ、これでも詩のつもり!(爆)

いろいろなアイディアを書き貯めとくんでやすねん。
下らん事でも(まっ、殆ど下らん事やけどね、がはは~)

そのうち メロディー付けやすよ♪
詩が 馬鹿げた意味の二声になってやして
ふざけてやすから 凄いロマンティックな曲にしたら面白かろ♪

日常の風景と何か美しげなものとかぁ オーバーラップさせるのは
面白かろ♪
  1. 2010/07/12(月) 22:55:23 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

こんばんは♪
いつもどうもありがとうございます♪

読んでいて、面白くて×3^^笑いが止まりませんでしたわ♪
bamamanさんのこのユーモアあふれる表現力に…楽しそうですにゃん♪
お話にメロディーまで感じられちゃいましたぴょんよ^^
時間に追われる調理の私ですが、
もう少し楽しんでbamamanさんのようにお料理しよっと♪
またどうぞよろしくお願いいたします♪
  1. 2010/07/12(月) 22:38:54 |
  2. URL |
  3. maiko #.ciQz8fI
  4. [ 編集]

オニオン・キャラメリゼ

うん、一種のソースの元とでも言いやすか、
微塵切りのオニオンを飴色に成る迄 炒めた物を作りやした。
玉葱6個分でやすが 体積は 六分の一位になっちゃいやす。
これを 適当な大きさにしてラップで冷凍。

今日は トマトスープのベースに使い、
残りを冷凍しやした。

実に 涙なしでは 語れぬ物語でありやした。
  1. 2010/07/12(月) 20:47:01 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

つか、その玉葱一体何になったんですか?
  1. 2010/07/12(月) 20:23:50 |
  2. URL |
  3. tukushi #VsoBfN2E
  4. [ 編集]

ほぉ~
さいでやしたかぁ!ヒャッヒャッヒャ…ん?
  1. 2010/07/12(月) 17:38:25 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

タマネギが目にしみるのは、包丁の切れ味がわるいからです。
あの娘が嫁いだからではありません……


などとマジレスしてみたり(爆)
  1. 2010/07/12(月) 17:21:18 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/1170-fb1732c0
