そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

弾き方を変えてみる

実に無造作に ピアノを弾いているんや。
結構,なにげなしに 鍵盤を叩いている。
ある時、気が付く事がある。
あっ、スタッカートやったんや。

そう!それっぽく習慣で弾いていただけで
全く気が付いていなかったとかぁ。
そういうのが 結構随所にあるんやねぇ。

でね、気が付いた時に スタッカートてぇ何やろか?とね
考える訳やねん。
切れがええのか
弾んでいるのか
アクセントなのか…

いろいろやってみて
その曲のその部分が 凄く納得が行く事、あるんやねん。
そうやって 弾いてみると
曲が 前とは全然違って来るのやねん。

和音もそうなんや。
譜面にかいてある通りに 鍵盤に指を並べて
弾いてるだけやったりして…ははは。

重心移動して ソプラノを効かせてみたり、
ベース音の並びだけを楽しんでみたり…

そう、ある時 気が付くのやねん。
些細な事でね。

目線を鍵盤近くに 持って行って弾いてみたり…
すると 今迄 弾く事に一生懸命で
そんな時に 音が聞こえて来たりするんやねぇ。
そう その時は、遊んでいるから 判るんや!聴けるんねん!!

いろいろ 試してみるとええかもしれへん。
うん、日常性を破るちゅうのは
練習にも 必要かもしれへん!


弾き方を たまには 変えてみると
意外な新鮮さを 感じるかもしれまへんでぇ!


うん、そういう訳やねん♪


  1. 2010/07/08(木) 14:53:17|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<猫と音楽と(夕飯の支度しながら…) | ホーム | 賭博>>

コメント

にゃお様

そうすかぁ、お嬢様のおピアノの先生様は 優秀な方でやすねぇ♪
スタッカートの表情なんてぇのを 教えて頂けるなんてぇ 凄いっす!

最近、音楽の創り方のヒントが 譜面の中に 散らばってるなぁと思うので有りやす。
お宝の 宝庫でやすよ♪
でね、お宝発掘は 繰り返しの練習の過程で うっすらとあぶり出しの様に 浮かび上がって来る様な気ぃしやすねん。

そやから いくつかのスタッカートの表情を 持っていれば、後は譜面のヒントと 実際の音出しでの確認、推敲で 自分なりの結論(仕上がり)に成って来るんやろなぁと 思いやすねん。

最初の関所を越えれば 偶然の産物であれ、自由の翼を得るのではないかなぁ?と…
ま、そないな事を感じてるんでやす♪
  1. 2010/07/08(木) 23:53:48 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

記号の意味を深く考えないと、えらい考え間違いを犯していることがありますよね。
娘のピアノで、今、スタッカートの練習が入ってきているんですが、それこそ弾き方は多種多様。
同じ記号を使っていても、作曲者が表現したい意図は一つとは限らないんですよね。大体が、記譜法自体が限られている中で作曲者は自分の無限の想いを伝えなければいけないんですから、受け取る側がアンテナ感度を高くしてやらないといけないわけなんですよね~。

娘も、軽く弾むようにとか、一つ一つくっきりと音を出して、とか、最初にいろいろなスタッカートをイメージして弾いてみることをやっています。
ああ、そういうこともっと考えないとな~なんて、娘のレッスンが私のレッスンになったりしています。
  1. 2010/07/08(木) 23:40:32 |
  2. URL |
  3. にゃお #-
  4. [ 編集]

おほほほほ♪

さいざんすよね。
真面目生一本やと 音楽に 到達せなかったりして…

一休みならええけど
二休み三休みしちゃって
そのうち 寝過ごして ずる休みなんてね!(笑)

頭と耳の体操でやすなぁ♪
  1. 2010/07/08(木) 19:48:37 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

これは楽しいですよね~。
自分にとって難しい曲を、なんとか弾く事ばかりに考えていると、段々辛くなってくるんですけど、立ち止まっていろいろいじってると突然曲が歌いだすことがあって、それが楽しかったりします。
やっぱり一休みは必要なんですよ(笑)
  1. 2010/07/08(木) 19:33:05 |
  2. URL |
  3. tukushi #VsoBfN2E
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/1157-fad3b8e9
