そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大和芋と明太子ドレシングサラダ

昨晩、終了時間間際のスーパーを覗きに行きやして
人参の葉っぱ付きがあったんで 買うたん。←アホや!(笑)
ええとぉ、最近は 根菜ではなく 根菜の葉っぱをどう使うかに 凝っていやす。←アホや!(笑)
ま、葉っぱの香りはかなりありやす。何か使えそうなんで、取り敢えず、軽く茹でてタッパーに!

冷蔵庫を見回すとキャベツ半分に人参、茄子、イタリアントマト小10個、セロリ半掛け、水菜、ピーマン、大和芋(17cm)有りやした。
うんでね、昨日 お中元で立派な明太子戴きやした♪
つうわけで この中から何かサラダを考える訳でやす。
そう、間違いなく大和芋と明太子ベース。
まずは 人参を煮やす。
でぇ トマトの処分、嫌いなキャベツの処分、嫌いな水菜の処分…
トマト以外は 刻んで袋に入れて 嫌な奴には塩蒔いて グジャギュジャにしたるねん!!
キュッキュとね、憎しみを込めて グジャギュジャにしたるねん。
暫くおいて 袋から 怒りを込めてわし掴み!
ギュッギュと水絞ったんねん。
とことん絞ったんねん。
嫌な奴やから 絞りまくるねんなぁ。

気の済んだ処で トマトと絞られ野郎共に 人参の葉っぱの微塵切りと茹で上がり冷めた人参を入れやす。
どこに?
うん、一部は 口に♪
大半は ドレッシングに…

ドレッシングは 大和芋をおろして(はい!構わずに こき下ろして下され!)
明太子を 押しつぶして
マヨネーズとお酢で和えやす。

うん、味見したら 実に大和芋のおろした何とも言えないまろやかな 微かな甘みとマヨネーズのマッチング。
そう、大和芋の味と明太子の香りのマッチング♪
残り物の野菜共も 極楽へ昇天しましたとさ♪

でぇヘヘヘヘ~
  1. 2010/07/01(木) 14:46:42|
  2. 食うしかねっす♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<携帯 | ホーム | モンタージュ理論>>

コメント

うん、葉っぱは 得した感じしやす♪

人参の葉っぱは 鮮度がないと しおれちゃうんやそうです。
でぇ、葉っぱ付きの人参は出回らないんやとか。

でね、葉の先は 茹でるとしんなりして でぇ人参らしい強烈な香りがして
どちらかいうと マヨなんかよりも 人参スープがええかもしれまへん。

山芋系は なんちゅうかぁホッコリした味で 食感が面白いす。
多分火を入れると お好み焼きになるんやないでしょかぁ?!
そいで 芋類は マヨと合いやすねぇ。

時間の経過と共に 塩加減とか香りが変わって来るので 
保存する場合は その都度 調味する方がええかもね。

そうなんす、他の野菜は どうにでも紛れやす。
ただ、水が出るので そのプレ処理は きっちりやった方がええねん。
トマト入れたんで 水っぽくなっちゃいやした。

座布団10枚 いくらで売れますかねぇ♪
  1. 2010/07/02(金) 15:47:49 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

昇天サラダ♪

大根の葉っぱはついたまま売っていますが、人参の葉っぱも付いて
売っていたのですか? 珍しいですね。

大和芋と明太子のドレッシング美味しそうですね~♪
いつも工夫された美味しそうなお料理。

>残り物の野菜共も 極楽へ昇天しましたとさ♪

アハハハ (^o^

昇天(笑点)サラダ? イヨッ 座布団10枚!
  1. 2010/07/02(金) 12:55:57 |
  2. URL |
  3. フリージア #TeHtHwJE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/1140-88629870
