そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

給食体験

 学校給食体験して参りやした。
鮭の甘辛焼きに大根のキンピラ、あとなんやったかなぁ?
一汁三菜でやす。
なんとなく、学校でどないなもんをどないな考え方で 食べさせてるのか、知りたかったもんで♪

高校生1食\400也!!

栄養バランス、カロリー…材料を無駄無く使う!
凄いノウハウでやすねん。
こういうきめ細やかなノウハウも 海外に輸出可能でやす。

東南アジアやら西アジアやらアフリカやら中南米やら…
その民族の食文化を研究して 日本の給食技術で まとめる。
うん、システムとその細部のノウハウの輸出でやす。

ま、それは兎も角として
大根を手を変え品を変えて 品数をそろえる。
無駄をなくす。

油使ったり、醤油やったり、甘酢やったり、煮たり、焼いたり…
これでやすよ♪

基本形を幾つか知ってるだけで 幅が広がるっす。
  1. 2010/06/19(土) 16:30:59|
  2. 食うしかねっす♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<もしも 自分からの情報媒体が奪われたら | ホーム | ただ弾いてるだけ>>

コメント

やってみたことないっすがぁ…

■ 大根の葉っぱとツナのオリーブオイル、トマトソース炒め
大根の葉っぱを2~3cm位に刻んで オリーブオイルで…
オリーブオイルはぁ ニンニクをスライスして(微塵じゃぁないほうがええと思うねん。
微塵にすると焦げると思うし)オイルに香りを付けて おもむろに切った大根とツナ缶をぶっこみやす。(注意:ツナ缶はぁ 開けてから中身だけを 空けてください!)
鷹の爪なんか入れてもええすねぇ。
でぇトマトピュレかケチャップかぁホールトマトを入れやす。
  1. 2010/06/20(日) 02:55:25 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

おそらく大根のはっぱはぁ…

まず、軽く塩茹でしてから さまして水を切り、(小生は 手で絞りやす)
微塵切りにして 油で炒めやす。
油を入れるのは 温度が揚がるからでやすねん、科学的にはね。
でぇ、混ぜながら ある程度水気が飛んだら 酢を適宜入れて 少し水気を混ぜながら飛ばし、最後に 醤油で 味と香りを整えやす。
ジャコを入れても美味いっす♪
でぇ、後はタッパに入れて 冷蔵庫で保存。
油は ゴマ油の香りがええと思いやすねん。
美味しいお新香か振り掛けが出来やす。
ご飯が 進みやすねん♪
  1. 2010/06/20(日) 02:42:48 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

あ、おりおりブログに戻ってる♪

とうとうゲットしました!葉っぱ付き大根♥
どうしてもブリアラがある日と合わないから、ブリの方を
冷凍保存してたのでこれで晴れて揃いました♪

で、はっぱ。ごま油でいためるんですよね♪ボコボコに。
武器は本当にごま油だけですか?私あんまりケンカした事無いので
一般的な事さえ知らないのですが、
塩こしょうとか、醤油とか、他に標準装備の武器や呼び出し場所など
ありましたら詳しく教えて下さい~~


給食、私は現役の頃はキライな牛乳を息止めて仕留める事に
専念してたのでその他のメニューも味も全く覚えていません。
今もし体験出来るならちょっと食べてみたいです。

おいしかったですか?
  1. 2010/06/19(土) 22:38:58 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ええとぉ、特別な事でやす。

うん、特別支援学校やさけぇ!
しかし、いろいろあっても
国家は よくやっていますねん。
そう、させて来た 先人達の努力には 頭が下がりやす。

無関心をやってると 
きっと どもなりまへんねんなぁ?!
  1. 2010/06/19(土) 20:17:54 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

高校で給食あるんですかぁ?
それはめっちゃ、うらやましいですぅ~~~~~。

お弁当作るの、今から嫌ですぅ(爆)
  1. 2010/06/19(土) 19:03:45 |
  2. URL |
  3. tukushi #VsoBfN2E
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/1114-3add35aa
