そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

気が抜ける

そう、緊張感が続く中、何かのきっかけで 壊れて行ってしまうんでやす。
恐らくこれを 【疲れ!】と呼ぶんやね。
疲れは 緊張の中では 意外に気づかないんす。

そう、足音を立てずに 近寄って来る。

実に恐ろしい魔(間!)なんすよね。





力学用語で テンション(張力)と言いやす。
これの性能を発揮する材質は 繊維(カーボンとかぁ)スティール(鋼線とかぁ)なんすねぇ。


調律師のリリカはんに聴いた処、ピアノ線は一本80~90kgの力で引っ張ってるんやそうな。
でね、高音部の振動数は 何千回/秒なんやとか。

金属も繰り返し繰り返し 曲げると いづれは折れやす。
しかも テンションが掛かっていると ある何気ない瞬間に 断線破壊しやすねん。
音を立てて切れやす。
手でも出してれば 間違いなく怪我するやろなぁ?!


テンション、緊張感は 張りつめれば張りつめる程、疲労した時の破壊は凄まじいもんやと思いやす。
実に テンションの掛かり過ぎによる破壊を我々は 目の当たりにしてやす。
ピアノ線、男女間、夫婦間、仕事、相場師、経済、戦争、構造物…
あらゆる事象で 起こってやす。



疲れは 怖い…す!
そう、だから 小生は 力説するのや。
福沢翁に対抗して 学問の勧めやのぉて…

【怠け者の勧め!】大爆笑♪

  1. 2010/06/12(土) 17:50:31|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<縄が抜ける。 | ホーム | 気が抜ける…>>

コメント

全く!

怠け者の奨め!とかぁ
不真面目の勧め!とかぁ
そういうのてぇ 意外と活路がありやすねん。

実は 小生の座右の銘はぁ
  【冗談から駒!】なんすぅ~!

   これ、でも ほんまやと思うねん♪
  1. 2010/06/12(土) 23:26:34 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

[怠け者の勧め!]  賛成~(^^)/
  1. 2010/06/12(土) 22:46:32 |
  2. URL |
  3. ririka #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/1101-0b21a51f
