そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

氷川丸

本日は 息子達と横浜中華街、氷川丸、大桟橋と廻りやして…
中華街は お店が多過ぎて…選べないっす。
なにか 選定基準を自分で作らへんとあきまへんなぁ!

氷川丸。
なかなか 立派な内装でやすねん。
でね、そこの食堂なんかぁ ちゃんと食事が出来る様にしたらええのになぁ、と思いやした。
うん、当時の料理を復刻したり…ダンスパーティーも復刻したり…
小さなグランドピアノは 鍵がかけられたまま…ピアノが かわいそうだす。

保存をどうするか?
そう、冷凍して保存するだけが保存やないねん。(手を付けずに保管するちゅう方法)
人々に愛されてこそ、意味があるんちゃいますやろか?
個室も 何らか利用を考えて やはり、文化を守って行くべきでやしょうね。

大桟橋は21世紀初頭(2002年?)に国際設計競技で なんちゅう人やったか?外人はんが とりやした。
メタリックワークは 日本人より上手いと思いやす。
でぇ、気になるのが 維持費。
果たして 維持しきれるんやろか?

建物の上部は 板(イペ材?)で覆われていやす。広場として 計画され、傾斜を登る事で その頂部を楽しめる訳でやすが…頂部は 波うち 複雑なウェーブを描いている訳で 悪くはないと思いやすが…
やはり 巨大なオブジェで 機能がない。
ランドスケーピングとしては 良いと思うのでやすが、巨大なだけに…そう、維持費なんでやす。

イペ材とかぁ、まぁ南洋材(チークとかウリンとか)は 鉄木と呼ばれる程 比重が重く、水に沈むものが 多いのでやす。導管が 多くつまっているちゅう訳で、実に腐りにくいんす。ウリンなんかやと80年やそこらは 問題ないんやそうでやす。

なんでやすが、嘆かわしい事に 館内放送や但し書きで
     ”床材は刺がささる恐れがあります。ご注意下さい。”だとさ!
実に 日本人の無責任さは ここまで地に落ちたか…あきれる思いでやす。
ほんま、アホな大人が増えやした。

そう思いながらも カッターレースが展開されていやして それの放送用スピーカーが 海沿いの歩行路脇に設置されていやした。
前を通過する時に 音圧で耳が痛かったっす。
でぇ、受付本部に ”改善したほうが ええよ!”と まぁあちらはんにすれば クレーマ!
     結果的に クレーマーをやっちゃいやした。(爆)様なもんやろかぁ?!
でもまぁ、駿(長男)は 耳を押さえてやした。小生も 一瞬の苦痛がありやした。
改良の余地はあるし、音響技術者がついているならば やや技術者としては お粗末な設営やなぁと思うので有りやすねん。
何年目のお祭りなのかは しりまへんけど、長年続けるには 一つ一つの問題点に 丁寧に タッチアップしてかへんと あきまへん。
そないな事を 大事に思われる方が 日本人に増えると ほんまにええんすがね!
  1. 2010/06/06(日) 17:51:54|
  2. ほんの一服|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ウッドデッキ | ホーム | 友の遠方より来るあり…>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/1081-93d1640e
