そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今夜のごはん♪

まぁ兎に角、妖怪米無し爺状態は 脱しやして…♪
ええと ちりめんじゃこと大根があるんで 【大根を出汁で煮て じゃこを 振りかけたらうまかろう!】煮が一品。
それから 【チキンの香草焼きをキッチンでつくろう!】がメイン。
お豆が 体にええからお味噌汁に お豆腐!
久しぶりに おからでも作るかいなぁ?!
そう、脇は豆づくし♪

チキンは タイムとセロリとニンジンとタマネギとニンニクと塩胡椒で 漬けやす。
6時間程漬けて(つまり午前中に買い物やねぇ)フライパンで鳥を焼く。
でぇ、一度上げてから 漬けてた野菜を炒めて赤ワインを入れる。
すこし汁気を煮飛ばして ソース。そーすかぁ?しょうゆう事っす。おっす!!
でぇ鳥を入れて蒸す。苔の蒸す迄!はははぁ~。

     

                    おしまいっす♪



  1. 2010/06/02(水) 09:04:23|
  2. 食うしかねっす♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<キャベツの残りー幸せの一品! | ホーム | お米きれる>>

コメント

tukushi はん

おお!大根の皮の漬け物でやすかぁ♪
これは いけそうでやす。
陰干ししたのを 揚げと人参、牛蒡で炒めても美味しそうっす。

大根とジャコとジャガイモね。
ジャガイモてぇのは 発想しまへんでやしたなぁ。

ジャコごはんかぁ♪
ごま油でやすかぁ?
お粉まぶして 揚がったのに 小葱混ぜて 出汁で喰っても美味いかもしれへんなぁ。

ほぉ~、皮を揚げる。
今迄 面倒なんで捨ててやす。
もっとも 皮に栄養が あるんやとかぁ。
考えるともったいないすねぇ。
皮は水気少ないから パリパリになって美味いでやしょうね。
なんかぁ、ビールのつまみポイすね♪

そや、苔喰ってみたいなぁ!
結構、香りがあるんやないすかぁ?!
  1. 2010/06/05(土) 14:17:32 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

かめはん♪

ええとぉ、油の乗った魚のアラならば 代用利くかも?!
マグロのアラ。(マグロはそうかなぁ?)
金目鯛のアラ。
かんぱちのかま。


鰹は脂っ気ないからパサパサになりそうやねぇ。

そうそう、さばなんかは 身をそのまま使ってもええかも?!


人生、早々に 諦めてはあきまへんねん。(笑)
  1. 2010/06/05(土) 14:09:41 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

ちりめんじゃこと大根のたき合わせは確かにおいしい・・・。
あ、ジャガイモでもおいしいですよ?
じゃこのゴマ油炒めはご飯に混ぜてもおいしいですよねぇ~~~。

大根の皮は漬物にするといいですよ。
油揚げとのたき合わせでも・・・。
人参の皮とかジャガイモの皮は揚げて食べると絶品です。
サラダとかおかゆとかのトッピングとして是非~。

とりは・・・、コケがむすまで蒸しちゃまずいでしょう、やっぱ。
季節的にはばっちりですが(爆)

  1. 2010/06/05(土) 12:49:51 |
  2. URL |
  3. tukushi #VsoBfN2E
  4. [ 編集]

昨日葉っぱ付きの大根発見!!!!!

……でもブリのアラがなかった……orz

人生とはかくも試練に満ちている……
  1. 2010/06/05(土) 10:55:36 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

大根料理

葉っぱなしで がっかりした時は 剥いた皮で 節約しやす。(笑)
皮を 切り干し大根みたいに 見立てられへんか?
いずれにしても 干してなんか 使えそうな気ぃしまへんかぁ?!

例えば 振り塩して 脱水してから ゴマ油で炒めるとかぁ♪
ついでに 人参の皮も一緒に炒めるとかぁ♪

キムチの素みたいなんをぉ振りかけるとかぁ。
ネムルの素みたいなんを振りかけるとかぁ。

なんかぁ、食感は面白そうで 思いつきやけど やってみたいっす。


しかしぃ、なんでやすなぁ…脚まだ痛いので 家の片付けが出来ないので…
家の中は ひっくり返ってやすがぁ…
そのせいも あるんやけど 一日中料理やってるみたいな感じでやすなぁ!
主婦てぇ そないな感じなんでやしょうかぁ?
  1. 2010/06/04(金) 00:33:24 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

勢い込んでダイコン買いに行きました!!

…‥…葉っぱついてない……orz
  1. 2010/06/03(木) 23:20:43 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

オリーブ様

いんやぁ、実に予定は未定でやすなぁ!
今日も 鳥の蒸す迄が 蒸し過ぎて(多過ぎて)子供等は喰い残しやして…
小生、作るだけで 殆ど食べまへんからね。
でぇ、翌日出しても 彼奴等食べまへん。
つう訳で 刻んでサラダ作ろうかいなぁとね。
マヨネーズベースとキャベツベースで トマトとかニンジンとかピーマンとかぁゴボウとかぁの千切りでやすなぁ。(ゴボウは茹でるんかいなぁ????)
でね、カレー粉を隠し味に 使おうかいなぁ。あと、ソースをね!
なんか 水菜安かったんで あれも使おうかいなぁ。

そう、フレンチみたいに 野菜達をクタクタにしちゃうんすよぉ♪


フ~ン、独り夕食かぁ…
ま、でも 気楽ちゃぁ気楽でやすね♪
そっかぁ、ピアノ弾けるね!

そうそう、音楽室1ヶ月前に 防音上の改造して 夜中も弾けそうなんでやすよぉ♪
ま、気力ないけどねぇ…また、お友達でもお連れになって 遊びに来て下さいなぁ♪

そうそう、昔は 落ち研にいやした。
落語はやるの嫌いで 出まへんでやしたが、大喜利で 場内の爆笑メーカーでやした。
小生、若い頃結構ええ男やったんでやすが、それだけに その落差が 面白かったんでやしょうねぇ♪

あっ、まぁ 過去の事でやすから…あはは♪
  1. 2010/06/02(水) 22:58:39 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

>鳥を入れて蒸す。苔の蒸す迄


がーっはっはっは!\(~o~)/
bamamanさんったら、おもしろすぎる~!!!
笑える~!!!(~o~)(~o~)(~o~)
ギャグのセンスが高度ですね~!
何度読んでも笑いが出ちゃう!

ところで。
残り物で何かアイデアが浮かんだら嬉しいですよね!
得をした気分で♪
今日うちの主人は夕食要らない日だったので私一人、適当に済ませました。
  1. 2010/06/02(水) 22:27:59 |
  2. URL |
  3. オリーブ #-
  4. [ 編集]

鰤大根

付け合わせ…和風で行きやすかねぇ。
大根の葉っぱ、ゴマ油で炒めるのはどうやろかぁ?!
まず、無駄が少ないっす。
炒めたら出汁醤油ブッカケ!!甘みはぁ???
なんか鰤大根とかぶらない味付け。
そうやぁ、いっその事甘み入れずに酢で味付け。レモンのがええかなぁ??
その場になってみいへんとわからへん。
いずれにせよ 葉ものが欲しいかなぁ?!
  1. 2010/06/02(水) 13:52:55 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

わ==
また絵に描いた様な食卓!
今度鶏肉が安売りのときに真似しよー。とはいえ、こんなオチャレな味付けできないですが…。
で、もも肉と胸肉両方買って両方一口大に切って、同じ味付けでソテーして
2回に分ける!!(爆)


ところで質問です。もしブリ大根作ったら、付け合わせのメニュー、
bamamanさんならどうしますか?
  1. 2010/06/02(水) 12:26:02 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/1063-3b11c5a9
