そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

街から北アルプスが迫って見える…

立山からの帰り、富山地方鉄道にて 富山駅に向かいやした。
実に 立山、剣、大日岳、なんと薬師岳までが 一望出来る…しかも のどかなおんぼろ列車と鄙びた田園風景。
線路の向きが変わるたんびに山の位置が変わり、山名はわからないのでやすが 後ろ立山の真っ白な頂が 立山連峰の鞍部から頭だけを覗かせてやした。

昔は 鄙びたローカルな駅舎には 診療所の看板が軒並み並んでやしたが 時代でやす。
跡継ぎやら医療経営難やらでぇ ほんのわずかに 診療所の看板が 出ているだけでやした。
時代を実に物語ってやすねん。

さてさて、市内にもどると 東西方向の大通りの先に 剣岳が 大きく偉容を見せていやす。
どんなビルを作ろうが 立山連峰(北アルプス)の山容に 気圧されてしまいやす。
だから この街程スカイラインを大事にせなあかんのでやすが、それぞれの背の高いビル達が わしやわしやと騒音を響かせていやす。
実に嘆かわしい姿でやす。
実に 貧しい民族でやす。

どうして こないにプァーになっちゃったんやろか?
それでも 立山連峰は 富山を被いつくしやす。

何日も雪雲に隠れた冬の山並み。
2週間位に一度、その山容を現しやす。
その夕陽を浴びて赤く染まった雪の高嶺は 息をのむ程に美しく…
うん、霊山として あがめ立てられる訳が ここにありやす。

人類が滅んでも 
それとは関係なく、立山連峰は 富山湾に 偉容を現し続けるのだす。
これは 世界に誇れる財産やと思いやすねん。
その事を 多くの人は 知って欲しいっすねぇ♪



                           …おしまい…


  1. 2010/05/18(火) 10:41:52|
  2. ほんの一服|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<高原という事 | ホーム | プランニング ノース>>

コメント

フリージア様

雪のある立山連峰は ほんまに神々しいっす。

新幹線かぁ…早くて便利てぇ 良いでやす。
がぁ、それだけじゃ いけまへんよねぇ。
その為に 全てを失うのは 困りもんすよねぇ。

現代に慣れてしまってるから 不便一辺倒も困りやす。
でもさぁ、例えば 剣岳まで 富山駅から新幹線通すのはぁ…あはは、流石に そこまで極端な事は誰もやらへんし、求めへんやろけど。(笑)
例えば 山小屋で 鯛や平目の刺身だすのは 馬鹿げてやすし…
なんちゅうかぁ、そこだけのモノてぇの大事にせなあかんように思うのでやす。

山登りしながら ほとんどメールを打ち続けて 落下しちゃうとかぁ。(爆)
全て古いもんがええ訳や無いのやけど、どこいっても マクドナルドじゃぁ やっぱぁ詰まらんでやすよねぇ。
予測不能、千変万化、千差万別…うん、個性とでも言いましょうかぁ?!
そういう事を楽しむ、面白がれる人が 一人でも多いと豊かな世の中が出来る様な気ぃしまっせぇ♪
便利の価値、不便利の価値…いろいろな変化に富んだ価値が 共存出来るとええし、水と油を無理に隣り合わせにしない方がええし。
そうそう、どちらが 適材適所か、共存不可能のものは 選んだ方がええねんなぁ。

なんやわからしまへんが、スタンダードちゅうのは 小生は 余り好きではないっすなぁ♪
あはは…

わかったような、わからんような返信ですんまへなんだ!!
  1. 2010/05/18(火) 19:44:58 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

読んでいると立山連峰など景色がありありと浮かんできます。
最近、新しい早い新幹線がたくさん出来ましたが、
景色を見るどころではないですね^^

私はローカル列車の旅が好きです(^^♪
最近背の高い近代的なビルのような箱物が景色に似合わないです。
古き良きものを大切にする心が大切ですね。
日本が精神的に貧しくなったのは嘆かわしいことです(-_-;)
  1. 2010/05/18(火) 15:20:37 |
  2. URL |
  3. フリージア #TeHtHwJE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/1039-78a4ac86
