そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

曳山車のお出迎え♪

16日、岩瀬曳山祭りに偶然ぶつかりやした。
山車どうしをぶつける喧嘩祭りやと聞いてやした。
27年程前に 一度みた事が有りやすが、かつて死人が出た事が有り、警察が 山車同士がぶつからへんように 距離を取らせていたのを なんとなく覚えてやす。
本祭りは17日~18日にかけての夜中やそうなんでやすが、16日午後は子供達が大人しく曳いてやした。(大人が介助してやした。)
どうせなら、土曜から日曜にかけてやれば 観光客も来そうで よろしいと思いますのやけど、勝手に 日にち変えちゃうと 神さんが怒こりはるから 日にちは守ってはるんやそうな。
こういう処が 実にええねん。
でね、幼稚園やらも お祭りに合わせて お休みになるんやとかぁ♪
小学生低学年の子達が 篠笛でお囃子。実に 上手いねんなぁ♪
車がキィキィギィギィ、ウォンウォン、キャンキャンと大きな音をわざと立て それが妙にお囃子のリズムと合っているのが 興味深く、どう考えても車軸でわざと音を出している様でありやす。
なんだか 小生は お祭りに迎えられた様な気分でやす。

回船問屋が何軒も 昔の面影を残し、良い町並みでやす。
マスイズミという銘柄のお酒を造ってはる 造り酒屋があり、あまりしられてないのでやすが、小生は 愛飲しとりやすが…残念ながら お祭りで一家総出につき お休みでやした。(笑)

そこの先の 洋品を売るコーヒー屋さんで 一休み。
古いヤマハのグランドピアノがあったので 弾かせて頂きやした。
えろぉ 潮っぽい鍵盤で 指が潮っぽい感じで やや弾きにくかったんすが、お客さんから ブラボーを戴きやした♪まぁ、あまり 人前に出せる演奏ではございまへんのでやしたがね。(汗)
ま、楽しいひと時を過ごさせて頂きやした。
この近くに 展望台が ボォ~と建ってやすねん。
  1. 2010/05/17(月) 18:30:11|
  2. ほんの一服|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<長屋門 | ホーム | 立山>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/1036-ff2f2bac
