そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ピアノ騒音問題

実に深刻でやす。
小生ですら 聴きたくも無い時に 繰り返し繰り返し Hanonかなんか弾き続けられたら 参っちゃいやす。

音の伝搬が 左右か上下か?
コンクリートの20cm程度の壁でも グランドピアノは 音が通過しちゃうんやないでしょか?
特にコンクリート直仕上げでクロス張る程度とかはね。
上下間が意外に音が通りやす。
どうもそれが 壁や床を叩く様な小さな音(タッピング音言いますのや!)でも カチカチカチと響きやす。
音の伝搬は空気伝搬音と個体伝搬音(コンクリートとかぁ)の二種類に大別されやす。
タッピング音は 何故か上下の様な気ぃしますが、直上階は 壁と一緒で 空気伝搬音が伝わるかもしれまへん。
それはでんなぁ、パイプスペースとかぁ、一体の様でも空隙のある部分が無いとは言えず、そこから音が伝わっちゃうんやないでしょかねぇ。

どこにどないな騒音被害が出るのかはぁ 調べてないのでしりまへんがぁ、ひょっとすると 壁や床やなくて 壁や床の微妙な隙間とか、配管とかぁ…そういうのが 音を伝搬させるのかもしれまへん。

小生は 窓や扉や換気扇や配管類の貫通箇所を 重点的に 防音処理をするのがええように思ってやすねん。
ただ、実例の経験値がないので何とも言われまへん。

まぁ、技術的には かなり音の伝搬は防ぐ事が可能でやす。
しかし、一番の問題点は 高密度で 住まうという、都市環境のルールなんやと思いやす。
昔は コミュニティーが存在していて その中で 皆はん住んでらした。
だから、勢い協力し合い協調しあって 逆にもの凄くルールの縛りがあった訳でやす。
そないな訳で 元々利己的でなかったんやねぇ。
処が 現代の都市生活では お隣はんとは 縁もゆかりも無いのに いきなり隣人。
そう、相手を知っていれば ある程度は 相手をおもんぱかって そうそう滅茶苦茶せえへんから、酷い関係には なかなか到らへんねん。
でも 知らないと ついつい自分だけの都合が優先しちゃう。
そうすると トラブル発生。

トラブル起こしちゃうと お互いに 傷が残りやす。
この傷を回復するのは 並大抵の努力ではないやろなぁと想像しやす。

まずは 高密度の住環境の中で 住まう…そう、やはり 自制の精神は必要かもしれまへんなぁ。
防音は やり過ぎて過剰という事はないやろと思いやすがぁ…まぁ、お金あってのお話やからね。

うん、段階的に やる…そう、音は メーカーの防音室でも購入しない限り、なかなか止められへんねん。(彼奴等は 試験データ持ってるさかい、その表示性能は 確実に発揮出来るんやねぇ。でも 彼奴等の営業マンやないから、勧めへんねん。わし、人の弱みに付け込んだ アコギな商売やと思うのやねんなぁ。だってぇ あないに 高くないもん。商売やから ええんやけどね。随分高いっすねぇ。そやから そう言うとるのやねんなぁ。)
しかし、あの狭い箱の中で ピアノは弾きとぉないっすなぁ、あはは…

ある程度は 防音を考慮するんやけど、隣近所に まずはご挨拶でやしょうかぁ。
運悪くクレーマーでない事を祈りやすが、まぁ そこらへんは 情報を集めてやぶ蛇にならへんように 手当してくだされやぁ♪
そう、小さな苦情を聞いて 事が大きくならへん内に 関係修復出来るのが 一番ええんすけどねぇ。

小生の音楽室は 夜中でも弾けるように…を目指してやす。
ただし、ピアノが限界。
金管楽器やドラムは もうもう あきまへんなぁ!
  1. 2010/05/13(木) 23:34:44|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<しかし、一体わいはぁ 誰やねん???? | ホーム | 慣れ>>

コメント

みなはん色々とあるんだすなぁ!

そいざんすかぁ、ニッケはん!
わい,実は マンション住まいの 苦悩をしりまへんのやねん。
どういう訳か、2階以上に住んだ事ないんす。
ああ、下宿は2階やったなぁ。(笑)
でぇ、自分ちで まだ誰も住んでない時に 実験しやした。
1Fで 柱をおはしで叩く。
4F(最上階)でぇ その伝搬音がどうなるか?
うん、カチカチカチカチ伝わって来るんすよぉ。
あれには ビックリしやした。

一方、那須のど田舎で 友人ちの豚丸焼き大パーティーがありやして 電子ピアノを持ち出して 夜中迄弾いていたら 2~3km先迄 ピアノの音が聴こえるんやそうでやす。
奥さんに 小生はえろぉしかられやした。(笑)

うん、音というのは 実は 重要な危険信号なんすねぇ。
だから むやみやたらに出すと 出される方は もの凄いストレスになるんでやしょうね。
音楽のいち側面でもあるんすねぇ。
うんうん♪
  1. 2010/05/14(金) 21:25:41 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

tukushiさんの

>私はマンション暮らしの時に夜中になるコツコツと何かを叩く音が気になってノイローゼになりかけたことがあります

を読んで、ニッカも実家住まいのときに一時期、夜中に隣の人が壁をたたく音で毎晩悩まされたことを思い出しました((((;゚Д゚))))

すぐ上の階に住んでるおばさんがピアノの先生だったので、夕方はピアノの音がよくしてましたが、うるさいなんて思ったことはなかったです。
風邪ひいて昼間寝てた時に、ピアノの音を子守唄にしてたくらいです。

今でもよその家からピアノの音が聞こえると、小学生くらいのときのまったりとした夕方の時間を思い出したりするんですよね(=´ω`)

でも・・・ニッカのピアノが・・・騒音と化してたらどうしよう(´・ω・`;)
  1. 2010/05/14(金) 15:38:37 |
  2. URL |
  3. ニッカ #VZUwebqk
  4. [ 編集]

tukushiさま

ほんまに お箸で壁を叩く音くらいで 最上階までカチカチカチという音が伝搬しちゃうんでやすよ。
地下鉄のレール音なんかも建物が拾っちゃい易し…そうなんでやすねぇ、もし家族が出している音ならば 文句も言うし、大して気にしないので ノイローゼなんかにはなりまへんなぁ。

実に現代社会の問題でやすなぁ。
そう、人間の社会としてのあり方のね。モラルも含むんやろけど そういう問題やない、本質的な問題を問う訳やねん。
やはり、ルール、仕組み、教育、認識の問題やねぇ~!

音というのんわぁ 実に難儀やねんなぁ!!
  1. 2010/05/14(金) 08:50:18 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

騒音の問題は心理的な側面がかなり影響しますので・・・(苦笑)
私はマンション暮らしの時に夜中になるコツコツと何かを叩く音が気になってノイローゼになりかけたことがあります。
本当に気にするような大きな音ではなかったのですが毎晩同じような時間に鳴るので・・・。
子供を生んだばかりでちょっとおかしかったし(笑)
新築のマンションで一斉入居でしたので周りの人がどんな人かまるでわからなかったので会話もままならなかったから余計ですかね。
他には2階ばかり上の住人の夜間のテレビ。
北側の窓の開放部分がガラスで囲まれた吹き抜けになっていたので窓を開放した状態だと音が反響してうるさかったのです。
多分、どれもこれも隣人についてよく知っていたら要求を伝えることもできただろうし、歩み寄れる部分もあったと思います。

でも、まあ、住んでいる人を全員把握することのできない集合住宅での夜間の音だしは気をつけたほうがいいと思いますね。
もちろん夜静かになる住宅街でも(笑)
  1. 2010/05/14(金) 07:32:29 |
  2. URL |
  3. tukushi #VsoBfN2E
  4. [ 編集]

まずもって…

人は城でやすなぁ。
実に ここが面倒ぃんやけどね。でも、敵やなくて 同じ立場の人でやすねん。
うん、運命共同体でもあるねん。
それが 地縁コミュニティーなんすねぇ。

一つおいた階からのクレーム。
うん、有り揺るっす。
うん、人間関係が更に 薄く成りやすからねぇ。
それと クレーマーは どこにいるかわからへんねん。
でも、一番は クレーマーもひっくるめて 地域社会なんやと言う事でございやしょうか。

許容、共存、相互理解…ことばは いくらでも出て来やすねん。
通りすがりはんも もしコミュニティーの一員ならば 無視できまへんなぁ。
でも、来てもアホや!ブログではねぇ。(爆)
サイバー空間はそれだけ 無責任やと言う事やろなぁ。

相手はんは いろんなタイプいらっしゃるやろなぁ。
こちらは 誠意を示すだけでやす。
なるべく受け入れられ易い様には すべきなんかもしれまへんがね。
でもさ、そないな経験てぇのは 人生生きてくのに 滋養やねぇ♪

わからへん事心配するよりも 誠意を持てばええだけの事でやす。
もしも クレーマーが居てはったら それは周辺と仲良くすれば ええだけの事っす。
奴らは 廻りからも白眼視されてるかわいそうな方々なんすねぇ。
付き合ってええ奴と距離置いといたらええ奴とおりやすから…ま、大した問題ではありませんちゃ♪
  1. 2010/05/14(金) 01:50:42 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

ネット上で苦情のあれこれを調べてると、たまに
弾いてるすぐ下(又は上)のおうちではなく、さらにその下(上)のおうち。
つまり、仮に弾いてるのが5階だとしたら3階のおうちが苦情を出してるケースが
あったりします。

この場合、もちろんどこかしらを音が伝わって3階まで音漏れしてるっていうのは
わかるんですが、その間にある4階のおうちは3階程はうるさくない、ていう状態に
なったりするんでしょうかね。

単純に考えると3階でそんなにウルサいなら4階はもっと被害を被っていそうなんですが‥。

人様のトラブル事なので詳しい状況がわからないですが、
事実上4階より3階の方がウルサくなるケースがあるのか、それとも
その事例では3階にお住まいのヒトが音に敏感だった、もしくは4階のヒトは
ピアノが鳴ってる時間はたまたま家にいないヒトだった、とかなのかなあ、とね
悩んでみたりするのです。


だって、今私は主に下のお宅の心配をしてて、その方は今の所大丈夫だとおっしゃってくれてますが
実はもっと下の方が惨い事になってる可能性があるのかと、ちょっとビビったりするです。


そうでなくてもネット上で騒音についてのいろんなヒトの意見を見てると
迷惑を被ってるヒトは口ではそうだと言わないヒトの方が多いようで……
苦情を出さずして、下手したら「大丈夫ですよ~」と笑いながら
心の中で「ヒトの好意にあぐらをかいてる」とか「本当はウルサいのにわかってない」とか
思ってる方々がとても多くて

さらに、「ご迷惑をおかけします」と挨拶くらいしてくれれば…と言ってくれてるヒトも
いるかと思えば「挨拶と菓子折りで先手を打たれて苦情を言い出せなくされてる」て言ってるヒトがいたりとか。

ホントむずかしいです。というか難解ですというか不可解ですというか‥‥

あ、こんなこと書いてたら通りすがりさん来ますね(爆)
  1. 2010/05/14(金) 01:10:32 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/1031-9ccd3e9e
