そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

どないに良い音楽でも 雑音、騒音になっちゃうんでやすねん…コワァ~

聞きたぁない人の前で 素晴らしい演奏をして 必ずしも 振り返らせて 釘付けにするちゅう訳には いかへんのやねんなぁ。
つまり、演奏を聞きに来ている人が 相手ならそうかもしれへんけど、町中で そないな事やっても 下手すりゃぁ ピアノ殺人事件っす!(笑)

望んでいるか、その前提が 確立してへんと ピアノ殺人事件は起こるのでありやすねん。
音というものの 怖さでやす。
嫌でも 耳に入る…

そういう事は 音楽以外でも いくらでもあるんやねぇ。
そう、端的に言えば 余計なおせっかい!

うん、実に 耳が痛いっす。
そういう前提をしっかり 確認してからでないと 音は無闇には 出せまへんなぁ…

実にコミュニケーションが 出来にくい世の中なんで有りやす。
うん、皆が 自然に集まって来て 音楽やりはじめちゃうとか,
本来はね♪…でもぉ なんかぁ、社会と音楽が 遊離しちゃってるねん。
音楽が 単なる商売道具に 成り下がっちゃってるねん。
なんか、集うというような仕掛け、仕組みがないと なかなか コミュニケーションは 成り立たへん、出来けぇへんねんなぁ…



人間てのは ちゃんとした社会(人間関係)があって 人間なのやと思いやすねん。きっと それは 小生思うに 【集う様な仕組み、仕掛け!】
そないなものが あらへんと 利己的な、うん 皆勝手にブラウン運動しちゃうねんん。
ま、だからぁ 果たして 個人主義の名の下の利己主義は、払拭出来るのかいなぁ?
個人の自由と我が侭は ちゃうんやけど…しかし、嫌というものに 嫌は押し付けられへんねん。
そうそう、”良いや”なのか”嫌”なのか、そういう基本的な事が ちゃんとコミュニケート出来る様に 普段からいろいろと人間関係やとか 気を使うべきなんやろなぁ?!
そういう事が コミュニケーションの第一歩なんやろなぁ。
細かな、微妙な事は きっと その先に 転がってるんやろなぁ。それが 【集う様な仕組み、仕掛け!】なんやろなぁ?!
ふっとそないな事に 想いを馳せてしまうのやねん、春の夜風はね♪

  1. 2010/05/07(金) 00:27:25|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<音楽の基本は やはりコミュニケーションにあるんやないかなぁ? | ホーム | 皆が集まって 音楽♪>>

コメント

えっとぉ…

コンクリートの柱をお箸で カチカチ叩きやす。
すると 最上階で カチカチ聴こえやすねん。

叩く音、タッピング音てぇ言うのでやすが、これは 伝搬するんでやすねぇ。
お隣と言うよりも 上下階に伝搬しやす。

10階建て位の大通り沿いのマンションで 夜遅く ”カタッ、カタッ、カタッ、カタッ”てぇ音が聴こえやす。
なんと 大通りの地下に地下鉄が走ってやして レールの切れ目と車輪が出す音が 伝搬するんやそうな。
そういう意味では タッピング音を少しでも減衰させる事をやると 安心でやすねん。

空気中に伝搬する音と固い構造体(主にコンクリート)に伝搬する音とありやす。
なかなか 知らへんのだす、普通は!

そういう事なんでやすねん。
  1. 2010/05/07(金) 21:12:22 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

電子ピアノのカタカタ音♪

5月3日に書いてくださったのにうっかりして見てなくて
失礼しました。
私の家はマンションではなく、公団住宅ですが鉄筋
コンクリートなので電子ピアノはキーのカタカタ言う音が
響くのだそうですね。
足下が板なのでキーボードの足の下に厚手のカーペット
を敷くと効果があるということですが、
ちなみにピアノのある部屋は1番端なので隣はいません。
わが家は1階ですが、ヘッドフォンをしていても2階にも
響くのでしょうか?
ピアノが重くてカーペットを敷こうと思うのですがたぶん
もちあがらないと思うのです。

腱鞘炎にならないように気をつけます^^
ありがとうございます。
  1. 2010/05/07(金) 21:04:50 |
  2. URL |
  3. フリージア #TeHtHwJE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/1015-07882ef5
