そのひくらし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

サカムケ

一昨晩の事、爪を切る時に ついでに 爪の際のさかむけを とったら 血が出やした。
ああいうとこは 膿み易いのかぁ…指が熱を持っていやす。すこし痛いっす。
ピアノ弾けやせん。

ちゅうかぁ、ほんまはぁ…それもあって 痛くて弾けへんしぃ…確定清国 オオヒサシブリアルネェ、ババマンサン ゲンキアルカァ。ワタシ シンコクノヒトアルネェ。チュウカチンミンキョウワコク エッ!納税金 要果辺氏…おおおおお、清国はぁ 謎の電子ジャックの呼び出し暗号やったんかぁ。こらぁマイッタノ コトアルネェ ブゥ~ン プツ!!ザーザーザー…
ううむぅ、えかった♪あっさりと 退散してくれはったわぁ。

ええまぁ ほんまはぁ 休暇…ちゅうかぁ、
税金取られへん様に 仕事してやす。(汗)
スポンサーサイト
  1. 2009/02/27(金) 02:58:30|
  2. ほんの一服|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:19

音楽の秘密

あっ、音は  [音楽の秘密]の続きを読む
  1. 2009/02/26(木) 01:53:23|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

手の位置

 最近改めて発見したんやけど…

指潜りあるやないですかぁ~!あれって ほんま親指がぁ 手の腹(甲じゃぁないほう)に

摺りながら いくんで丁度ええんすねぇ。

つうのは 指潜りした瞬間に もう既に 次のポジションに 手の平が移ってないと 音が

微妙に転ぶし、音が切れたり 音量がコントロールでけへんねんなぁ!そうそう、微妙に音

の粒がそろわなくなっちゃうんやねん!

アルペジオなんかは 殊に 音切れしたり、むらがでちゃって 指潜りがちゃんとせえへん

とあきまへんなぁ。

うん、普通は 重心が 手の平の真ん中にあるのが ええんでやすねぇ。これ、当たり前の

事やったんかいなぁ。(笑)

おついでにぃ♪ 手の傾き…重心移動ちゅうのも 重要なテクニックでございやすだぁ。
  1. 2009/02/22(日) 23:38:33|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:11

アレグロ コン ブリモ

ベートーベンのソナタ13番をやっておりやす。
12月に入って 譜読み初めて 3ヶ月…

”例によってゆっくりと丁寧に 練習しなさい!”
全く おっしゃる通りなんでやす。

第一楽章だけで 手一杯!

[アレグロ コン ブリモ]の続きを読む
  1. 2009/02/20(金) 18:36:01|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:8

 風邪が治って 気力が戻りやして10日程たったかいなぁ?!
約なんやかやと 10ヶ月近く低迷していたピアノ…

やっとここ数日で 壁が破れた様な気ぃしやす。
音質が変わって参りやした
                    ここにきてやっと! [耳]の続きを読む
  1. 2009/02/17(火) 16:39:53|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

メトロノーム

あれは 不思議なんやねぇ?!
最初もの凄く早く感じるんやねぇ。それで 縄跳びの縄に入って行くみたいな…”いち、に、ホィ”みたいに タイミングを計ってね。

[メトロノーム]の続きを読む
  1. 2009/02/16(月) 13:22:23|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

チャーシュー作ってみやしたよ♪

あ、おかげさまで お風邪全快宣言!いろいろとご心配お掛け申し候故、感謝の  bamamanチャーシューのレシピ、お伝えもうしやすぅ♪

うん、タコ糸かかってる肉あるやないですかぁ、赤みの多い…の豚肉買って参りやして…

最初に胡椒を粗挽きでまぶしやす。適当な塩とね。
次に紅茶とジャスミン茶で20分煮込みやした。ああ、時間短めでね。だって 脂身が少なそうなんで パサパサするかいなぁとね。(これが 後に大事件に結びつくのでやす。)
うんでぇ、あくを取りながら…

それとは別に煮汁を醤油3に味醂0.5にお酒1にお酢0.2にカツオ出汁。そんでネギ半分生姜少々しょうがない。(うん、コメントが親切やねぇ。)砂糖少々。五香粉少々。
へぃ、思想は日中平和、和漢混合、人跡未踏でやす。(笑)
でぇ5分 煮てお肉と一緒に10分位かなぁ煮込んで 冷ましやした。
一晩漬けて お召し上がり。

凄くお肉が 五香粉と紅茶とジャスミン茶の香りで華やかでありやした。

…がぁ…
[チャーシュー作ってみやしたよ♪]の続きを読む
  1. 2009/02/10(火) 20:34:19|
  2. 食うしかねっす♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

PIANOの弾き方

うん、絶対に鍵盤の底迄弾いてはいけないのやねん。
底迄弾くとコツコツと鍵盤が底に当たる音がしやす。多分これが 汚い音の原因やろと思いやす。この雑音が 他の弦への振動とか いろいろな雑駁な要素を引き出してしまうのやないでしょかぁ?!

ハンマーが打弦する瞬間のスピードが早ければ 大きな音が出るので 底迄力強く弾いたからといって 大音響になる訳ではないのでやす。
優しく鍵盤を指先で…その触感を味わうくらいの丁寧さ…すると彼女は 美しい声で歌ってくれやす♪
そないな意味では 少しでもピアノそのものの 構造を知っておく必要はあるやに思いやすねぇ。
調律師さんが おいでの折に いろいろと お聞きになると ええと思いやすよ♪
でね、出来たら仲良くなりなさいな。

[PIANOの弾き方]の続きを読む
  1. 2009/02/07(土) 17:50:47|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:15

個人主義とでも言いましょうかぁ!

日本人は 独りで決めて 責任を持って行動する事が 極めて苦手な様でやすなぁ。
組織化する、マニュアル化する…うん、皆お役所仕事とか 二世議員とか 言うけど、実は国民自体が もはや 官僚化しちゃってるんやねぇ、これが。
間違いなく自分の責任で 仕事をするのでありやして 誰も手助けなんぞする訳もない、規範となるモノも 自分が発見する。
 そういう能力の高い仕事が 出てくる、出て来やすい仕組みとか土壌が大事なんでやすよねぇ。
そういう個人の 能力を評価していく事が 個人主義てぇ奴の一側面なんでやしょうかねぇ。
個人の能力を社会が 知っている、認めている…個人の能力の集積が 社会であって それは組織などという、言わば 寄らば大樹の陰みたいな 無責任の塊ではないのやねん。
人が人を育てるわけやから なんでも独りでやって来たなんて事をいうつもりもない。それから、自分で自己責任でやってきたんやから 外は知らへん、ちゅうのも違っていて そういうのが 利己主義ちゅう奴で こういう土壌の中では 拝金主義とか 官僚主義とかが蔓延るのやねん。
音楽、ピアノ…これも 個人的に理想とするモノがあるのは 素晴らしい。
が、それは 自分の中だけで 輝けるものに過ぎないのやねん。
ここにも マニュアル的なものは 実は存在しないのやねん。
自分の耳が全てなんやねん。
そう、自分の耳が 良い音に憧れて それに近づこうと 努力するのやねん。
これも 独りでは どうにも限界がある。
だから お師匠様みたいな方の サゼッションが 必要なんねん。
でさ、ところが その自分の憧れる音は 自分でしか探せない。与えてもらうものではない。与えてもらえるのは サゼッションだけなんや。
鍵盤のタッチ…原理的な事は教えてもらわねばならんのやけど、ヒントや評価は与えてもらわねばならんのやけど…これも 自分で勝ち取らねばならないものなんやねぇ。

そいうい自分の仕事の積み重ねの上に やっとやっと 何かが ほんのちょいと 出来上がってくるのやねん。そういう事を ちゃんと認めてくれる社会やないと、そういう土壌がないと なかなか音楽のシーンも 面白くなっていかないのやねんなぁ。

日本だけじゃないのかなぁ、ねばならないとか、お金で音楽を とか…なんや 哀しさを 通り過ぎちゃって 茶番劇、漫画以下の アホらしさ!!

誹謗中傷足の引っ張り合い、やっかみ、利権、拝金、自己中心、無責任、官僚…悪い言葉をならべると かなりが 我が国の文化だったりしてさぁ!(爆)

ま、つまらん事いってても しかたないけど…

うん、ピアノを弾くという事は 弾きだしたら誰も助けてくれへん。最後迄 独りで弾き終わらな 終わんないねんなぁ。少しでも その間 聴いている人たちに 優しいとか、そないな事を全うしようとすると、これは 個人主義ちゅうもんが出てくる様におもうねんなぁ。

これ、ほんまに 我が国(ちゅうかぁ現代日本)にないものやから わかりにくいし、そういう社会であるちゅうのを 認識しないとね。全く 欧米の社会と違うねんなぁ。
音楽をやるにしても そういう日本に存在してない、ちゅうかぁ 滅びてしまった個人主義ちゅうものから 理解していかなぁならんのやろねぇ。

うん、愚痴っぽくなったなぁ、ははは…
  1. 2009/02/06(金) 09:09:27|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

やはり音楽というものは…

人と人を繋ぐものであったんや。
上手い下手ではなくて メッセージを送る事なんやねん。
メッセージがあるから、それが伝われば 人が共感するのやもしれへん。
クラシックは だから凄く難しいのやねんなぁ!
うん、技術とか約束事とか、メッセージの前に いろんなお仕事が 連なってるからね。

ま、他のジャンルでも 余りに お仕事がないのは これは やはり騒音にしかならないからねぇ。
でも、いづれにせよ 大事なんは メッセージなんやねん。

きっと その時感じた 風景、そして感情…おかしかったよぉ、悲しかったよぉ、嬉しかったよぉ、あっ 暖かい、うひょぉ~冷てぇ、あっそぼ、はらへったぁ~…その時の風景。

そうなんやねん、演奏する前に 風景や心情を詩や言葉にしてもええんやないかなぁ?!

そないな事をふと思うのやねんなぁ♪
  1. 2009/02/04(水) 09:06:44|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15

火山活動と地震と経済

富士の宝永山の噴火の2年前、相模湾トラフと南海トラフが 若干のタイムラグを持ちながら動いて 日本列島に大地震と津波を起こしたんやそうでやす。
火山の噴火と地殻活動は密接に関係しているようなんでやすが、因果律は 確定してへんやろと思いやす。
宝永山の噴火は 海洋プレートと大陸プレートの動きによる摩擦熱が 地殻をメルトさせ、富士山を噴火させてと言われとりやす。

今回は浅間山の噴火及び桜島の警戒レベルアップ。
プレート摩擦熱噴火ではないと思いやすが、地殻活動の活動期に入って来ているとすれば 大地震の警戒時期に近づいてきたと言う事はないのでしょうかぁ。

仮に 大地震が想定されても おそらくはぁ発表しないと思いやす。
そう、膨大な日本人の民族列島大移動を誘発し、収拾が付かなくなるだろうと思うからでやす。

国会議員の先生方が 会期中にも関わらず 地方遊説等の理由で TOKIOを離れる。
天皇陛下ご一家が TOKIOを離れる。

これは 大地震のサインと考えていいのではないやろかぁ?!

でね、震災による社会ストックの減少、人的損害は著しいものなんやけど、再生の特需が生まれ、円安へも移行する。どうせ日本の経済は 戦後、スクラップ&ビルド、大量のゴミを生む事で経済を刺激し続けて 膨張していった訳やから…もし、この再生のチャンスに ちゃんとした 数百年の計を図って 頂きたいものやと思うねんなぁ。
そやねん、経済の理論構築とかのまえに、経済のルールを作る前に ビジョンちゅうやつをちゃんとしつらえといて欲しいねん。
もうもう、スクラップ&ビルドは やったらあきまへんねんなぁ!

ルールとか仕組みが先行してあるのは おかしいねんなぁ?!
そうなんや、我々の 目指す目的、それを実現する為に 仕組みやルールがあるねんなぁ。

日産首切りゴーンがやってきて リストラちゅうのが 首切りちゅう意味になっちゃったんやけどさぁ、あれは リ•ストラクチャリング=再構築ちゅう意味なんやねん。

再構築する為に整理(この場合は人員整理でやしたが)する必要が あって プロセスとして 行った位の話なんやろけど…しかし 現実には 社会とか経済の仕組みが プロセスの先にあるリ•ストラクチャリングまで 到達しにくい様なままであったから、そういう【皮肉っぽい言葉!】が定着したんや。チュウくらいに 皮肉っぽく言っておきたいのである!(笑)
  1. 2009/02/02(月) 23:41:38|
  2. どうしちゃったんだ?|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:18
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。